オシャレ上級者のたしなみ!覚えておきたい機械式時計のメンテナンス

2018年3月27日

機械式時計の魅力と特徴

ファッションアイテムとして欠かすことのできない物の一つに腕時計がありますが、一口に腕時計といってもいくつかの種類に分類されます。その中でも世代を問わず人気が高いのがゼンマイを動力に時を刻む機械式時計です。
手巻きや自動巻きの2種類から選べるこの機械式時計は値段やファッション性が高さという魅力がある反面、日頃のメンテナンスが重要となります。

機械式時計でメンテナンスを行なう場所

繊細な取り扱いが要求される機械式時計は、定期的なメンテナンスが必要不可欠です。一般に市販されているクォーツ時計では風防と呼ばれるケースの傷や汚れを取り除いたり、古くなったベルトの交換がメインとなります。機械式時計でもこれらのメンテナンスは同様に行ないますが、機械式ならではと言えるのがムーブメントです。
ムーブメントとは時計内部の可動部分のことで、機械式時計の命とも言っても過言ではありません。このムーブメントのメンテナンスを怠ってしまうと正確に時を刻めなくなるだけでなく、状態によっては使用不可能となってしまうこともあるので注意が必要です。

おすすめのメンテナンス方法

機械式時計のメンテナンスは一般的に個人で行なうのは難しいとされています。これは内部のムーブメントの分解、清掃を行なうには専門の技術と知識が必要であることが理由です。
そのため、時計のメンテナンスを考えている人は、自身が購入したお店や製造メーカーに依頼をするのがおすすめとなります。近年ではインターネットを利用した時計の修理を受け付けている所もあるので、住んでいる地域に修理の依頼ができるお店がなくても心配はいりません。

ダミアーニの特徴は、一つ一つのジュエリーが手作業で作り上げられていることです。ブライダルジュエリーも作られています。