中古市場で価値の高いロレックスを買取りするコツ

2018年1月28日

ロレックスを売りたい時に確認したいこと

ロレックスは、機種や製造年月日、製造数などによって、中古市場で高値で売買が行われているものも多く、不要になったものを納得のできる価格で売却をするにあたり、店舗選びに時間を掛けることが大切です。特に、デザインや機能の良さに定評のあるロレックスについては、世界中のコレクターの間で関心が高まっており、保存状態が良くないものであっても、買取りをしてもらえるケースも少なくありません。そこで、各地の鑑定士が在籍している買取店にロレックスを持ち込んで査定をしてもらうことがおすすめです。ロレックスの買取価格は、市場における価値だけでなく、店舗ごとの在庫の数にも左右されるため、なるべく複数の店舗の値段を調べることが効果的です。

ベストなタイミングでロレックスを売るテクニック

数あるロレックスの腕時計の中でも、流行に左右されやすいデザインの製品の買取を依頼する際には、身近な店舗のリアルタイムの買取価格をチェックすることが大事です。一方、数十年前から安定した人気を誇る定番のロレックスについては、時期によって買取価格に違いが出にくいことから、日頃から買取実績が優れている店舗の特徴を調べることがおすすめです。ロレックスの売却の手続きを取るタイミングについて悩んでいることがあれば、メールや電話でのサポートが徹底している店舗に気軽に相談をしてみましょう。また、貴金属や宝石などが使われているロレックスの売却方法については、初心者にとって分かりにくいこともあり、実際に高額なアイテムの売却をした人の感想を随時チェックしておくことが大切です。

ロレックス買取をするためには、本物かどうかを見極め、レアなアイテムかを判断する技術、知識が必要です。